Ao-doku出張版
2007-11-02T04:39:24+09:00
ao-doku
D-0についてつらつらと。うそ臭いデッキと青がすき。
Excite Blog
忘れた頃に帰ってくる
http://aodoku.exblog.jp/6483955/
2007-11-01T03:16:00+09:00
2007-11-02T04:39:24+09:00
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ao-doku
D-0
二作。
青白セイレーンと緑白ロサカタパ。
青白「マオ・スタン」(雛形)
ユニット25枚
海底牧場の魔女*3
牢獄を守る獅子*3
マオ・ロシアンブルー*3
マオ・ダークパンサー*3
水晶砦の魔女*3
センチネル・センチピード*1
犬闘士フェンリル*1
スタン・スタッグビートル*3
ネイビー・スピリット*3
マオ・シャルトリュー*2
ストラテジー&ベース15枚
メディア征服作戦*3
バードマンソウル*3
リセットコマンド*3
獣化変化*3
海洋到達不能極*3
センチネルシーズン制限化のため急遽海洋到達を積んだ形。
フェンリル制限解除のためストラテジーの枚数(主に獣化変化の枚数)とフェンリルの枚数を調整しようかと思っているところ。
スタッグビートルは多分青の今期のあたりカード。これ無しでどうやってフェンリル対処すればいいんですか。逆に、これがあれば多分対処できると想像。
とりあえず雛形といったところで。
ロシアンブルー神。
緑白タッチ赤「キネンシス・カタパ」(雛形)
ユニット
ノックアウト*3
バンブーベイビー*3
チェリーボーイ*3
シングルモルト*2
ロサ・カロリーナ*3
ロサ・ムルティフルーラ*3
ロサ・ルキアエ*3
妖魔の勇者*3
ロサ・キネンシス*3
ストラテジー&ベース
ノヴァコマンド*2
小さくて大きな力*3
ニトロカタパルト*3
バージョンアップ*3
希望の城砦*3
(キネンシス2スマ+(希望の城砦+1)+(ニトロ+1)+(奥補正+1))+5スマ+(中央エリアにユニット1スマ+(希望の城砦+1))=7スマ=勝ち
という理論。
最速5ターン。シングルモルトがグレンリベットなら4ターンまで縮む。
制限解除によりフェンリルが帰ってきて環境がどう動くか分からない場合はたぶんノヴァが抜けてステルススナイパーが入ると予想。
正直フェンリルつみたい。入るところがない。
あと単純にサイズが小さいためがんばる。
ニトロは一枚も埋めないのがセオリー。とどめに使って。
とりあえず今のお気に入りはこの二つ。
描きたくてしょうがなかったので書きなぐり。ではでは。]]>
できた。
http://aodoku.exblog.jp/5125994/
2007-04-10T04:21:16+09:00
2007-04-10T04:21:16+09:00
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ao-doku
D-0
だが、形になるようなデッキは組めなかった。
しかし、電波により、ここに完成した。
青緑オベロン&合体ベース・「真夏の夜の夢」
ユニット22枚
クレーターメーカー1
バタフライマスター3
蜘蛛の巣をまとうフェアリー3
カオスビースト・ナインテイル3
センチネルセンチピード3
スキップするフェアリー
妖魔の勇者3
精霊王オベロン3
ベース9枚
無敵艦隊シリーズ9
ストラテジー9
バードマンソウル3
サイバーチェイス3
魔光合成3
コンセプトは合体ベースの効果を使い、隊列召還のサポート。
隊列召還後は移動能力を使って、あと2スマッシュをもぎ取るのが目的。
オベロンが出せれば勝ちはほぼ確定。(5000上がったユニット4体が無敵艦隊で飛ぶため)
エネルギー加速とエネルギー破壊により、最速で合体ベースを揃え、ユニットを並べることのみを考える。勇者とセンチネルでどこまで耐えられるかが肝。
重いデッキなら、多分隊列召還は止められない。
オベロンを出す=勝ち
なおかつ、
無敵艦隊を最大利用=エネルギー増加で能力を複数回発動
ようやくすごい怪しいけどすごい肌に合ったデッキが完成。
新段発売でどこまでこれが強化されるかが楽しみ。
とにかく回してみたいーーー!!!!
あと前回のデッキの改良版2つ
黒白青「Love Phantom」
ユニット22枚
グレンリベット3
ドライブフォースペガサス1
イビルアイドライバー3
花束を捧げる乙女3
センチネルセンチピード3
ザッハトルテ3
犬闘士フェンリル2
魔少年ダミアン1
レディリップ2
溺愛の魔煙ラバー1
ベース9枚
陽気な幽霊屋敷3
陽気な墓場3
陽気な森3
ストラテジー9枚
サイバーチェイス3
欲望の連鎖3
サイレントナイト3
白青「No smash No pain」
ユニット20枚
月夜の海の魔女3
聖騎士ホーリー・バスタード3
犬闘士ブル・マスティフ3
絶望の海の魔女2
ギガント・エイリアン3
犬闘士ケルベロス3
時空を歪める者シュレーゲル2
幻影王ルドルフ2
ベース9枚
流氷の大陸3
慈愛の神殿3
アラバスタ・シティ3
ストラテジー11枚
サイバーチェイス3
欲望の連鎖3
サイレントナイト3
サプライズアタック1
青めっちゃすっきゃねん。]]>
2-2環境のデッキ、カジュアル風味
http://aodoku.exblog.jp/4746849/
2007-02-15T13:24:31+09:00
2007-02-15T13:24:31+09:00
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ao-doku
D-0
Ao-doku出張版です。
D-0エキスパンションⅡ-2エディションのデッキを5つ。
緑タッチ鳥「Theエネバーガー」
緑赤「フェアリーバズーカ」
白青「静かな夜の半分は優しさで(以下略」
赤単「レッドサンダー」
黒白青「幽霊にくちづけを」
緑単タッチ鳥「Theエネバーガー」
ユニット19枚
バタフライマスター3
蜘蛛の巣を纏うフェアリー3
スキップするフェアリー3
スパイダーミストレス3
大巨人ゴッドファーザー3
スコーピオンマスター3
大巨人ヘカトンケイル1
ベース8枚
超高速バイオコンピューター2
ディノエッグ3
底なしの大地3
ストラテジー13枚
小さくて大きな力3
魔光合成3
生命の門3
緑の獣王の門1
バードマン・ソウル3
いわずと知れたゴッドファーザーデッキのⅡ-2エディション。バガーかっこいい。
スパイダーミストレスがファーザーの効果で出るとほとんど最初から7500加速になるよねが始まり。
バイオコンピューターでバガーといえばスパイダー9500加速、スコーピオン10500。底なしの大地の上に出すのもあり。
安心の門4積み。ベースはシークレットベースを混ぜても良いかもしれない。ディノエッグ→シクレベース。7枚くらいで十分かも。
相手はどうしようもないときは何も出来ないデッキ。ハイパワー。
参考はボンガマスターことShunさんののBlog→とりあえずやってみた
緑赤「フェアリーバズーカ」
ユニット24枚
幻惑のフェアリー3
硝煙を吹くフェアリー3
蜘蛛の巣を纏うフェアリー3
タマゴドリアード3
ステルススナイパー3
スキップするフェアリー3
草笛を吹くフェアリー3
銃弾に乗るフェアリー3
ベース5枚
超高速バイオコンピューター3
妖精の風車2
ストラテジー11枚
バードマンソウル3
小さくて大きな力3
老衰遺伝子2
ニトロカタパルト3
正統派フェアリーデッキ。ベースが少ないせいでたまにスキップできないのが困りもの。
銃弾さえ出てれば勝てるという謎仕様。軽いプレイヤーなら軽くたべられまっせ。
銃弾+カタパの威力は異常。さすがにカジュアルデッキ止まりかな。勝てない相手が多すぎる。
白青「静かな夜の半分は優しさで(以下略」
ユニット20枚
月夜の海の魔女3
センチネル・センチピード3
聖騎士ホーリー・バスタード3
犬闘士ブル・マスティフ3
絶望の海の魔女2
ギガント・エイリアン3
犬闘士ケルベロス3
ベース9枚
水底の歌劇場3
慈愛の神殿3
アラバスタ・シティ3
ストラテジー11枚
サイバーチェイス3
欲望の連鎖3
サイレントナイト3
クラーケンクラッシュ2
やりたいことは二つ。全ての列に慈愛か歌劇場かアラバスタを張る。
相手はスマッシュするためには奥に来なくてはダメ。でも、デカブツでプチン。
あとはデカブツでGO。月夜ブルマスティフもできるよ!
赤単「サンダーレッド」
ユニット30枚
特攻戦鬼韋駄天丸3
閃光の魔炎ビーム3
魔甲バイク飢狼3
スピードスター・ドラゴン3
ウンバ・ウンバ3
闘神ゴリョウ3
偵察戦鬼一眼蟲3
夜を照らす光チュプ3
惜別のジェミニ3
爆砕の魔炎バーン3
ベース7枚
トロイホース3
継ぎはぎの一夜城1
マッドレースサーキット2
ストラテジー3枚
ニトロカタパルト3
Nこと、サンダーさんの赤単を勝手にぱくってちょっとだけいじったデッキ。
とにかく早い。基本は5~6ターンで決着をつける仕様。
マッドレースからのニトロを4ターン目に決めるとあとは守ることしか出来なくなる素敵使用。
ウィニーが苦手な自分には使いきれなかったとさ。
黒白青「幽霊にくちづけを」
ユニット20枚
グレンリベット3
真夜中の狩人ミュラー3
水晶砦の魔女3
イビルアイドライバー3
花束を捧げる乙女3
センチネルセンチピード3
レディリップ2
ベース11枚
陽気な幽霊屋敷3
陽気な墓場3
陽気な森3
ソーラービームサテライト2
ストラテジー9枚
サイバーチェイス3
欲望の連鎖3
サイレントナイト3
実はこれが今回の更新の肝。
見てのとおり幽霊屋敷デッキ。
青が入ってるのは、チェイスで無駄なくベースを張る。欲望の連鎖でプランユニットを墓地に送る。サイレントナイトを手札に持ってきて好きなタイミングで打つ為。
ウィニーに勝つには幽霊屋敷を6ターン目には張れないときついと思うので青がないとそこまで行けないという予想から。
あとドライバーと花束だけだとスマッシュできるユニットが少ないからセンチネルと水晶砦を入れることで確実にスマッシュをもぎ取りに行く形に。
4500がベースで5500になり、レディリップが-4000しはじめるとどうしようもないと思う。
幽霊屋敷で相手の展開を牽制。こっちが中央に行ったらレディリップを睨む。このプレッシャーは半端じゃない。手札からガンガンプランユニットを展開していってよし。
このデッキのプランユニットはデッキを尽きさせない為のパーツなので埋めるのはほどほどに。
ベースのおかげで水晶砦でも7500といういいサイズになる。センチネルがいらないならバードマンソウル。水晶砦よりもチワワが好きならそっちで見たいな形。
エネルギーには黒4白3青2位送れればいいところ。
一回幽霊屋敷が揃うとあとの陽気シリーズは要らないので黒は揃う。あとは白をそろえれば困ることは無いはず。
サイレントナイトは絶対に埋めないパーツ。
これはカジュアルレベルではないと思った。強い。
これはいろんな人が組んでるみたい。流行りそうな一角。
]]>
半年振りの復活
http://aodoku.exblog.jp/4262878/
2006-11-29T08:34:00+09:00
2006-11-29T15:17:53+09:00
2006-11-29T08:34:15+09:00
ao-doku
D-0
前回からスキルと、うそ臭さに磨きをかけ今帰ってきました。
復活最初の更新は
超ネタすぎる、デッキレシピ書きもれによる権利剥奪寸前デッキ。
超やりたいことが多すぎる緑青おとうちゃんデッキ。
エネルギー差はいいことだ。ダンパ無視エネ破壊デッキ。
の三本からスタートします。
デッキ名・シュレーゲルご乱心デッキ(セカンド限定構築)
黒24枚
キラー3
琥珀童子3
ミュラー3
毒針童子3
ダミアン3
シュレーゲル3
失恋の痛み3
鉤爪2
冥王門1
青16枚
パウダースノー3
スパローピノ3
サンダーリザード2
ジャッカル3
サイバーチェイス3
流氷の大陸2
説明・犬でとまるのは門とチェイスと痛み。そこはしょうがない。何が何でもシュレーゲルを勝ち手段にしか考えてないデッキ。痛みで全力で引っこ抜くのは鉤爪、ケイオスハンド、差し押さえ命令のどれか。勇者は二の次。流氷→シュレーゲル→ジャッカル→ミュラー→ジャッカル=ゲームセット。単純だけど強かった。というか環境が少しぬるかった…?
デッキ名・Good morning for ダディ
緑26枚
バタフライマスター3
クレーターメーカー1
蜘蛛の巣3
勇者3
ヘカトンケイル1
ゴッドファーザー3
小力3
宴2
食物連鎖2
老衰遺伝子2
生命門3
青14枚
ジャッカル3
センチピード3
ギガントエイリアン2
バードマンソウル3
サイバーチェイス3
説明・エネルギーが多いことはいいことだ。ユニットがでかいことはいいことだ。スマッシュは与えるものだ食らうものではない。犬はごめんなさい。勇者ジャッカルもできるよ。8コスユニット&ジャッカルも強い。ということで、強そうなところを集めたら、超ブン回り仕様のデッキになりました。勝つときは圧倒的過ぎる流れに。負けるときは10ターンでライブラリーアウト(ぇ
デッキ名・幸せとクライシスとかけてエネ破壊と説く、その心は。カタストロフィでございます。
緑28枚
バニー3
クレーターメーカー1
バタフライマスター3
ナインテイル3
蜘蛛の巣3
勇者3
小力3
幸せはすぐ近くにある3
大地の塔3
エネルギークライシス3
青12枚
バードマンソウル3
欲望の連鎖3
サイバーチェイス3
センチネルセンチピード3
説明・やりたいことはクライシス→バタフライマスター→幸せ→クライシス。大地の塔があればバタフライが(一応蜘蛛の巣も)2エネ加速に。バニーは3ターン目塔を立てるためのパーツ。エネルギーがあればナインテイルとセンチピードがくる可能性は当然あがるわけで。
ナインテイルを墓地にほおっておけばデッキ圧縮もされ、ダンパなにそれ?状態に突入。とりあえず相手のエネは5くらいでこっちは20近くになるはず。タッチ色潰せばつらいのはどんなデッキだって同じ。単色なら対処方法が減るまで。
これはまだ一人回しの段階なので実践で磨く予定。
エネ差が10以上あれば相手は疲労寸前のはず。今一番のお気に入り。
そんな感じでうそ臭さ爆発なデッキばかりですね。
そして本当に青が好きですね。
それではまた時折思い出したように更新する出張版スタートです。]]>
新エキスパンションから予想。
http://aodoku.exblog.jp/3135088/
2006-05-25T14:24:26+09:00
2006-05-25T14:24:26+09:00
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ao-doku
D-0
なんだかんだでエキスパンション2発売まであと2日。売ることに関しては明日でもいいそうで。
公開済み情報からいくらか予想してみようかと。
今回は高エネルギー高パワーのやつをさらっと倒せるカードが増えてくるようです。
それに伴い、4~5コスト域の姿を見る回数が減ったゲンブ、マンティコア、斧の乙女が復活してくるのでは?
で、枚数の問題で、バルカンを一方的に潰せるという点で新カードのブレーメンも入ってくると思います。
6000以上のユニットを簡単に倒せる新カードの枚数にも寄りますが、それによっては5500なんていう中途半端なパワーが欲しくなる時も?
4500、5500、6500、7500のユニットが中核を占めるようになるのか?
青にも7000が出てきたということで、全ユニットに7000がいると思うので、それこそ、ゲンブと斧の乙女復活か。それに伴いロマネコンティも復活だ。そして、6コスト以上対象カードで除去。3すくみ!?
エンジェルが面白そう。4500のユニットですら、クリスタルフォートレスなら6500、地底の楽園で7500、トーナメントフロアってのもありか。
あと、青も面白くなりそう。
フォッグアイシクル強化されるのでは?
よし、なら青黒だ。加速はいやん。
6コストの時計とヴァンパイアはそんな好きじゃない能力なんで、気になるのはイビルアイベイビーを始めとしたメビウスあたりのコストの低そうな連中。前に青黒軽量デッキ作ってたからそこら辺が気になってくる。
とりあえず公開されてるユニットではバキュームとイビルアイベイビーを積んだ青黒をちょっと使ってみたい。久しぶりに青黒でも組んでおこっと。]]>
現環境を適当に眺めてみて…
http://aodoku.exblog.jp/2898470/
2006-03-30T13:56:59+09:00
2006-03-30T13:56:59+09:00
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ao-doku
D-0
ハンデス特化、回収ユニットも増加して戦力が増えたと。多分ですが青緑と黒単と相変わらず緑黒が多そうな雰囲気。
それに対してその3種類ではない黒系統メタデッキタイプを構築。
赤緑。
赤15枚。
《ウンバ・ウンバ》3
《ライトニング・スナイパー》3
《秋の風スムレラ》3
《全軍突撃》3
《プラズマ・ライフル》3
緑25枚
《カオスビースト・グリフィン》3
《妖魔の予言者》3
《カオスビースト・スキュラ》3
《象砲手バルカン》3
《戦虎タイガーアイ》3
《妖精の風車》3
《誕生の宴》3
《ケイオス・ハンド》2
《生命の門》2
黒が流行ってる環境で相変わらず加速は強い。
4000~5000加速で2~3コストなのが最重要。相手は《スクリュー・ドライバー》《カオスビースト・スキュラ》《罪人の魔煙クライム》以外では2~3コストに4コスト以上をぶつけなければ倒せない、もしくは次のターンに攻めるしかない可能性が高いです。で、自ターンに攻めに行こうとしてもプラズマライフルのサポート、もたもたしてると全軍突撃の餌食に。
渓谷を貼られるとメタなので辛いものがあるんですが、基本は貼らないと黒単ではつらいサイズのはず。で、除外しても軽コストのため除去されてもいくらでも後から沸いてくるユニット。もうちょっとユニットの数を増やしてプラン成功率を増やしたいところ。タイガーアイも2枚かな?とか。
加速スムレラは敵陣に居ると1枚での対処方法が確定除去か確定バウンスの全5枚しかないはずなのでつらいかな?ということで試しに積んでるところです。いらないと判断してそこが削れるなら《蜘蛛の巣をまとうフェアリー》になるなりする予定。
《蜘蛛の巣をまとうフェアリー》が加速もつと、預言者に一方で勝てる案外いやらしいユニットになることも判明済みなのでなかなかまだ調整といじりようのあるデッキです。
序盤の《生命の門》が弱くて弱くて…《ケイオス・ハンド》も重いし…
いっそのことコスモクエイクメタにヒュドラランチャーかなとか考えたんですがそれはまだサイドかなとか。
スキュラの移動が重くてネックになることが多々あるので悩みどころ。投下ユニットとしても強いのでしょうがないかなとは思うんですが。
青緑には…超速攻でがんばれとしか(ダメジャン
使ってて楽しいデッキっていいよね!!!!(結局それだけ。]]>
アメーバ。
http://aodoku.exblog.jp/2805300/
2006-03-10T09:31:38+09:00
2006-03-10T09:31:38+09:00
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ao-doku
D-0
中核
《大巨人ゴッドファーザー》3
《戦虎タイガーアイ》3
《大巨人ムーン・イーター》3
《魔獣王ティラノギア》3
サポート
《変幻獣バブルフェアリー》16
《大地の塔》3
《フェアリー・ソウル》3
《兎娘キューティー・バニー》3
《誕生の宴》3
目的は
1ターン目、エネ貼り(1エネ)
2ターン目、エネ貼り(2エネ)、バニーかソウル(3エネ)
3ターン目、エネ貼り(4エネ)、大地の塔。
4ターン目、エネ貼り(5エネ)、フェアリーを2体投下(7エネ)
5ターン目、エネ貼り(8エネ)、ゴッドファーザー。
6ターン目、エネ貼り(9エネ)、ゴッドファーザーでエネに行った大型投下(一回プランをしておく)、8エネでプランから投下投下投下。(11エネ)
7ターン目、エネ貼り(12エネ)、大型移動、プラン、ゴッドファーザー能力。そしてエネ加速。
8ターン目には、大型が二体並んでエネが15くらいになってるはず。その後はさらに加速&大型が登場するだけ。
他のアメーバは試してみようかと思ったんですが、カード足りなくて諦めました(ぇ
こんな形のデッキもカジュアル程度ならありかなーとか。
あと、クレーターメーカーが15日から禁止になるようで。
これで黒青と赤黒が超強化だ~やった~]]>
新エキスパンション発売。
http://aodoku.exblog.jp/2744952/
2006-02-25T22:34:51+09:00
2006-02-25T22:34:51+09:00
2006-02-25T22:34:51+09:00
ao-doku
D-0
最後に更新したのがかれこれ一ヶ月前ですね。
それからD-0に触ったのすら数回みたいな。
発売したので早速、新エキスパンション勝利のうんちゃら買ってみました。
ぱっと見でレアはタイガーアイが高いらしく。
ま、何枚出るかなーくらいで3BOXかって見ました。
レアはこんな感じ。
赤
投擲戦鬼竜巻王*1。貪欲丸でいいよね…まぁ赤ならボーダーラインの大きさかと。
ライトニングスカウト*1。3コスト4000。2コスト移動がネック。かな?
ブレードマスタータクティクス*3。レイザーを!フレイムソウルを!サイコロジカルのサポートだぁ!
黒
幻影王ルドルフ*1。ルドルフおじちゃん。貪欲にな…
貪欲時計デーモンガスト*1。クロックシリーズは微妙に見えてしょうがない…
スカルティラノス*2。フィニッシャーやねぇ。多分熱いよね。
レディ・リリィ*2。うーん…これ、レアかぁ?なんかあるんだろう。多分。
呪われた手紙*1。他の人のBlogをみて評価急上昇。"バトル"なんだ(えぇ
青
エビライダー*1。あお~いあお~い、青い甲羅のエビライダ~♪
ビート・ビートル*2。うーん…飛べるイーグル・ジョー?
月夜の海の魔女*1。使ってみてからだな。強さを見るのは。青緑でタイガーとかロマネくらいしか…
金のなる珊瑚*2。プランから出たらウマー。引いたらエネー。
白
Xウイングペガサス*3。これってどうなん?4ターン目に月夜の魔女で!
フロッグナイトタクティクス*1。これはフロッグナイトゲーなら楽しそうw
アポカリプスエンジェル*1。まとめてうちぬけぇぇぇぇぇ!!!!すごい好きな能力なのに、さらに絵が凪良さんということで、超好評価。
焔を狩る獅子*1。これ、運よければ、3コスト1枚で8000を倒せるのでは?タイミングを見計らって出撃できるのも素敵。検証してみたい一枚。
緑
大巨人ゴッドファーザー*1。おとーちゃーん!!!貪欲にな…
変幻獣バブルジャイアント*1。コストさすがに大きいよねぇ…エネ加速でGO。
妖魔の預言者*1。ストラクチャーに二枚入ってるはずだから3枚に!やっぱり強いよねぇ。
戦虎タイガーアイ*3。3BOX目に2枚入ってたのにはさすがにびびった。使いずらかったなぁ…
その他の引いたレア以外の気になったカードは…
赤
ウンバ・ウンバ…1コス移動3000。強いわぁ。
雷光イメラッ…序盤に敵陣に行けとかそういう話?
輸送戦鬼貪欲丸…貪欲にな…
秋の風スムレラ…以外に移動コストが2。悪くは無いよね。
ツインバイトドラゴン…夢だよね。
フレイムソウル…タクティクスも強いけど、手札に溜め込んで一気に!!!色々出来るよね。どうなんだろか。例えるなら、赤の門シリーズ?
黒
愛撫の魔煙フェザー…使い道を試してみる価値あり。
引き裂く人形アン…好きなんだけど、黒にいるパーツなのかは知らない。
レディローズ…割と2対1を狙えると思う。リリィよりも好きかも。
シャドーソウル…ペガサスデッキで使ってみたい。よし、白黒で。
デビルクロックタクティクス…もち、シャドーソウルとセットでGO。
デス・コマンド…思ったよりも使いにくかったけどね…
青
音波の魔氷ソニック…こういうの好き。
サイレンススラッシュ…こういうの大好き。1コス移動中型って実はなかなかでは。
兵器商人ヴァルチャーダブ…カードリストだと6000だったのに…
バードマンソウル…ってどうなのん?うーん…使ってみてからかな。
歌声の魔方陣…能力を勘違いしてた。敵を戻してでかいの出るかと思った。それだとトップレアだね!!!
白
ホーリーダガー…だめなのかな?多分強いと思う。
レモンハート…白にもバルカンのような使いやすいユニットが。攻めは白緑が本格的に中核に。なら赤と青にもわかりやすい対処法を…
オーロラウォール…オーロラウォールペガサス?オーロラウォールツインバイトか!!!
粛清の雷鳴…より白が歌劇場に…
レストアコマンド…ホーリーグレイブ最強伝説。
緑
カオスビーストグリフィン…シングルモルトの上位互換…
妖魔の預言者…これ入れると緑ベースつみたくなるよねぇ…
蜘蛛の巣をまとうフェアリー…手札に来るのとプランに来るのどっちが多いかって話?
聖様と栞さん(いばらの森)。何ていうか、地味。好き。
地底の楽園…5コストの混沌の砦?
まぁ、こんなところかなぁ。
フロッグナイトデッキとか面白そうかな。高速エビライダーとか、月夜の魔女とかもコンボデッキとしては楽しそう。やってみたい。
歌劇場デッキに絡めた月夜の魔女タイガーというのも面白そうかな。普通すぎだけど。あと、貪欲にゴッドファーザー!やってみたいものではある。
エネ加速エネ破壊、貪欲に大根。当たりたくねぇ~~~~~。
貪欲に考えるといくらでも楽しそうなこと出来そう。メタがどう動くのか楽しみかも。多分練習足りずでカジュアルにGOかも。
適当なデッキ考えると思うんで、適当に見流してくださいな~
ではでは。]]>
ヒュドラってそこまでだめか?
http://aodoku.exblog.jp/2590043/
2006-01-26T04:18:15+09:00
2006-01-26T04:18:15+09:00
2006-01-26T04:18:15+09:00
ao-doku
D-0
今回は青緑歌劇場においてのカオスビーストヒュドラをプロデュース。
とりあえず、褒めておいて落とすよりも、落としてから褒めるほうが好きなんで、マイナスポイントから。
単純なサイズ、8000、7500の次の7000というサイズ。
たしかに、今蔓延っているゲンブに一方的に潰されれば、渓谷張ったバルカンと相打ち。
斧の乙女もティラノギアもいる現環境。キラーミュラーにも殺されます。
なのに移動コストが4なのでうかつに自分が動けません。
ゲンブより1コスト重いのに500低いのは確かに弱く感じます。
しかし、歌劇場の鉄砲玉なら活躍できるんじゃないかと。
歌劇場のメリットとは、速攻持ちのユニットが相手エリアに出現し、隙あらばいつでもスマッシュを狙えることにあります。その上、ムーンイーターなどの強力なスマッシュ2ユニットなどが居るから青緑という組み合わせが人気と思います。(マナブーストも重要な役割ですが割愛)
となるとムーンイーター3.ティラノギア3.これが大型発射歌劇場なら考えられるラインです。
中型を発射するのも面白そうではありますが。今回は置いといて…
ヒュドラを積むことでどんなメリットが発生するか。
そもそも大型発射ターボ歌劇場は敵の序盤のバルカンや小~中型を対処するために手札を消費し、最後のほうにはプランゲーになることが多いです。(少なくとも、死線の蒼はそういうデッキです)
そのとき、相手が4スマッシュでも、ユニット一体で止めがさせるようになる2スマッシュユニットはとても重要です。
相手は常に自軍エリアにユニットを配置しなければ大型の3スマッシュが居座る可能性があるのです。
中央は中央で大型ユニットが相手なのでをユニット1~2体と交換しなければならないと思います。
ということで、歌劇場には2スマッシュが重要と考えたため、ヒュドラを積むという考えに至りました。射程距離を伸ばすというのはつまり、門で押し込みの1点や2点を作るのと同じではないかということです。
40枚デッキにおける6枚と9枚のプランからの出やすさの差。
単純に1.5倍。デッキの約4分の1がスマッシュ2ユニットです。
デッキが残り20枚ほどとして.エネルギーゾーンに3枚スマッシュ2のユニットが落ちててもまだデッキには6枚のスマッシュ2が眠っていることになります。
つまり相手はスマッシュ4の状態で歌劇場の列の自軍エリアを開けられない+エネを残しておかなければ対処法がなくなります。(中央エリア登場前進がありえるため)
その点においてもヒュドラは重要です。
キラーミュラーでない限りは他の大型と同じく除去に5コスト以上かかってくること。サイズで潰すにはベース無し仮定で、《ジャッジメント・エンジェル》、《大巨人ムーン・イーター》、《カオスビースト・ゲンブ》、《轟く斧の乙女》。
能力使用だと《シーホースルドルフ》、《微笑む人形マリアン》、《氷柱の魔氷アイシクル》。
つまりそれ以外相手なら1:1交換以上を取れるということでは?
ヒュドラ以上のサイズに対抗するために一応エメラルドソウルを積んではいます。
中央にいて最低1:1交換を狙うときにも、2スマッシュ与え、歌劇場の射程距離を伸ばすことが出来ます(その代わり反撃手段も増やされますが。)
一度試してみたい形としては、《大巨人ムーン・イーター》、《魔獣王ティラノギア》、《カオスビースト・ヒュドラ》、《カオスビースト・ゲンブ》の大型ガン積み歌劇場。
あくまでもコスモクエイクとは言い出さないです。
というか、それだけ無いと緑白に対抗が…というか、緑白に追いつけない以上白がらみはごめんなさいを言うしかないんじゃないかとか頭がデフレスパイラル。
しかし、使い慣れてて楽しいのが大好きな人なんで多分前日予選、青緑歌劇場で行きます。
というか、それ以外、使い方分からない&ろくなのがない。
ヒュドラ歌劇場とまでは行かないけど、2スマ歌劇場としての名前だったら全然ありだと思う。
緑を増やしたいのにそれ以上増やすと青3マナがそろわないこのもどかしさ…
微調整微調整。
中型歌劇場も試したいしねん。
でもそれだと相手にスマッシュとターンを与えちゃうから倒しきる前にやられるんじゃないかと疑ってしょうがない。
自分も、4~5ターンに展開して攻め込まれなくして歌劇場。って戦い方になってくるかもしれない。
それも楽しそうだなぁ・・・カオスオペラハウスデッキ。
うずうずしてみたので作ってみようかと思います(ニヤニヤ
大型歌劇場がサイドチェンジで小~中型メインに!
おんもしろそー
でも、歌劇場使ってる限り白緑に勝てる気が…(あぅあぅあ…
結局、緑青歌劇場楽しいよね。って記事になってしまいました。おわり。]]>
とりあえず固定されてきたデッキ二種。
http://aodoku.exblog.jp/2521391/
2006-01-13T03:27:21+09:00
2006-01-13T03:27:21+09:00
2006-01-13T03:27:21+09:00
ao-doku
D-0
今回は、ここ最近、分解したことのないデッキと、とりあえず完成系が見え始めたデッキの二種をデッキの動かし方を含めまとめのような形で載せてみようかと。
分類だけで言うなら、赤黒ウィニーと青緑歌劇場。
「サイコロジカル」《赤黒ウィニー》
特攻戦鬼韋駄天丸 3
自走戦鬼大砲蜘蛛 3
小さな刃マキリ 3
ライトニング・スナイパー 3
刹那の魔炎レイザー 3
飛行戦鬼紅蓮朱雀 3
ボマー・メイデン 3
シャイニングテイル・ドラゴン 2
歴戦の城砦 3
ヒュドラ・ランチャー 3
スパイク・ガールズ 2
サキュバスの吐息 3
死神の鎌 3
冥界の門 3
次々1~2コストユニットを出して常に1~2スマッシュ。
手札には城砦か吐息かヒュドラか鎌を常に待機。
仕留められる隙を見逃さず仕留める。
時には門とレイザーを待つためにプランプランプランもあり。
スパイクガールズは失恋の痛みかもなぁと最近思ってきた。
まぁ、ユニットってことが重要なシーンもあるから難しいんだけれども。
青には相性問題でとてつもなく苦手なんだけども重い相手にはかなり有利。
まぁ、ウィニーだしね。ウィニーとしては中々なものと思ってまわしてます。
とりあえず、楽しい。
「死線の蒼」《青緑歌劇場》
シーホースルドルフ 2
宝石商人ファルコン・ケン 3
情報商人オウル・カーン 2
真珠貝の褥の魔女 1
水底の歌劇場 3
ディメンション・ロード 2
パラドクス・ストーム 2
グッバイ・マイ・エンジェル 2
大巨人クレーター・メーカー 3
象砲手バルカン 3
花冠のフェアリー 3
魔獣王ティラノギア 3
カオスビースト・ヒュドラ 3
大巨人ムーン・イーター 3
エメラルド・ソウル 2
誕生の宴 3
普通入れなさそうなのを入れて、普通入ってそうなものを抜いてあるデッキ。
またもやヒュドラが。違うヒュドラだけど。
マナ加速。歌劇場。2スマッシュユニット。
4スマッシュは射程距離内。2スマッシュですら、既に射程距離内。
つまりは突然死狙いのデッキ。加速メタにエメラルドソウル投入。
バルカンいじめとも言えるようなバウンス6枚体制。
ゲンブは入ってないの?といわれれば、スマッシュが1だから。としか言いようがないくらいそれのみにこだわった形になってます。
ヒュドラ。強いよ。ヒュドラ。
そろそろ先攻クレーターゲーメタでも考えて組んでみるかなぁ…
つまりは緑黒ってことですが。「はじめてのみどりくろ」ですよ。
キューティーバニー、失恋の痛み、大地の塔。みたいな。どうなるんだろか。
その形をやった事ないってのが自分でもびっくりです。ぎゃぼー。
青緑大地の塔ウィニーとかも考えましたけどね。まわしてみたいデッキの一つ。
白に触ってないですね。何か面白そうなことやってみようと思います。
とりあえず何かまともなの作って本選に出てみたいなぁ~とか、思ってます。]]>
Fires?
http://aodoku.exblog.jp/2470330/
2006-01-03T10:32:49+09:00
2006-01-03T10:32:49+09:00
2006-01-03T10:32:49+09:00
ao-doku
D-0
うちは毎回変なデッキを公開してる気がしますが、今回もかなり変です。
色は、青緑。最近巷で噂のカードを使ってみようかと。
その名も、「D-0版、Fires」
回してて、ギャザのFiresを連想したからFiresと。
ちなみに、Firesというのは、最速4ターンで相手のライフをほぼ削りきることの出来るデッキです。
で、作ってみたデッキ。最速7ターンで勝負を決めます。
とりあえず、デッキの中身はこんな感じ。
青25
《細波の入江の魔女》2
《玩具商人ペンギン・ポー》3
《宝石商人ファルコン・ケン》3
《シーホースルドルフ》3
《パラドクス・ストーム》2
《ディメンション・ロード》3
《電脳世界の預言書》3
《水底の歌劇場》3
《益々繁盛》3
緑15
《象砲手バルカン》3
《魔獣王ティラノギア》3
《カオスビースト・ヒュドラ》3
《大巨人ムーン・イーター》3
《誕生の宴》3
Firesっぽさはここ。
3ターン目、繁盛or誕生の宴
4ターン目、バルカン。
5ターン目、歌劇場。
6ターン目、大型ユニット。2スマッシュ。
7ターン目、大型ユニット。2スマッシュ。3スマッシュ。
ゲームエンド。
とりあえず、歌劇場を貼れ。話はそれからだ。そんな感じのデッキ。
移動コストが重い?動かなければ関係ないね!
7000以上の2スマッシュユニット毎ターン中央に居座りますがよろしく!
どっかを削ってパラドクスをねじ込みたいところ。
《細波の入江の魔女》は思ったよりもいやらしいことやってくれそうでした。
歌劇場→細波魔女(敵陣)→大型ユニット(敵陣)
とやった場合、魔女を潰してると、大型ユニットをどうにかする手段が減ってくる。つまり行動制限と。中央エリアに投げるのもそれはそれでありですね。
電脳世界とかも実験段階中だったりするのでもっと詰められそうなら煮詰めてみようと思います。
下手したら、これでグランプリ予選出そうな気がするなぁ…]]>
手札云々
http://aodoku.exblog.jp/2397318/
2005-12-20T02:04:07+09:00
2005-12-20T02:04:07+09:00
2005-12-20T02:04:07+09:00
ao-doku
D-0
とか描いてましたが、今更そんなの書くのもどうかなみたいな。
一言で言うと、文で説明が出来なかったわけで。
ふと思い立ったことが。
オリカを作ろうと。
といっても、絵差し替え程度ですが。
Part1.スパイク・ガールズ。
Before
After
ワァァァァァァァァァァァナビィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!
超JOJOネタです。
とりあえず、印刷してデッキに入れてみました。かなり自然でびっくりした。
こんな感じで数枚作ってみる予定。続く。]]>
結局のところ。
http://aodoku.exblog.jp/2386326/
2005-12-18T03:59:28+09:00
2005-12-18T04:06:13+09:00
2005-12-18T03:59:29+09:00
ao-doku
D-0
どんなユニットが強い→サイズがでかい。
ユニットを除去できる→強い。
でも、強いユニットほど除去するのが難しい。
ってなわけですが、少しやってる人なら分かりますが、このゲーム方程式があります。
5マナあれば5マナのユニット。まぁ大抵のユニットは焼けるように設定されてます。
それ以下のマナの場合、条件が厳しくなってきます。(例・同じユニットを同ターンに2体投げつける等)
《ケイオス・ハンド》、《冥王の鈎爪》がいい例ですが、《魔少年ダミアン》→《殺意の魔煙キラー》も5マナですよね。多分、《カオスビースト・スキュラ》+《エメラルド・ソウル》っていうのも5マナ圏で8000に到達できるマナですね。マリアンになると6マナ対6マナ交換まで出来るように。
4マナあれば、4マナ圏までのユニットは大抵どうにかなります。(例・《夢見る人形エリザベス》や《死神の鎌》。《カオスビースト・マンティコア》等)
3マナだとよくて3マナ圏までしか何とかできません。(例・《カオスビースト・スキュラ》、《スクリュー・ドライバー》、次点だと4000域)
2マナだと、2マナ圏と等価交換できればいいあたり。(例・大砲蜘蛛、軽い獅子等)
1マナだと、色によって色々やってくれます。
1マナで例を挙げてないですが、各色によってエネルギーと割に合わない能力を出してくれる場合が多いからです。
白は《グレン・リベット》と《ガーディアン・ソウル》。《光の牢獄》、《大いなる神の手》。
黒は《殺意の魔煙キラー》と《サキュバスの吐息》。《メデューサ・ヘッド》、《毒蛇のひと噛み》。
赤になると《特攻戦鬼韋駄天丸》と《チャレンジャー・ソウル》。《シャイニング・ダーツ》。
青は《エマージェンシー・コール》、《蜃気楼の都市》、《ブリザード・ゲート》、《フーリガン・フライ》。
緑だと《シャボン玉のフェアリー》。
この中で多く使われてるのはグレン、キラー、吐息、ガーディアンの四つくらいでしょうか。
となると、1コスト域で警戒する色は白黒ということになります。
逆に、緑で1マナ立っていた所で1000ユニットしか出てこないということになります。
次に2マナ立っていたときはどうか。
各色ソウル系か2000パワー1コスト移動ユニット。もしくはパワーと引き換えに能力を得たユニットなど。
おおよそダメージの限界はプラズマライフルの3000と思われます。
ベース等も出る可能性が。(主に風車)
次に3マナ立っていたときはどうか。
ここからが鬩ぎ合いです。
緑と白。5000域。
その他→4000or能力もち3000等。
基本は3000~4000の間です。
各色+2000ベース
4マナ立っていた場合。
緑6000パワー。その他、条件付で6000になれる。
4コスト域を除去可能なストラテジー。
ミュラーなら何とかキラーと交えて4マナ7000。
5マナは最初に書いたとおり、8000までのユニットを何とかする方法。(現環境最大サイズ)
つまりは相手の色とマナを見て相手がどこまでのユニットを止められるか。ということ。
攻めて勝負を決めなきゃいけないシーンが多くあります。なら、何々がこない。何々なら止められない。と分かっていれば攻めるのも簡単になりますね。
相手が何色出したから。相手がいくつエネルギーを残したか等をヒントに、相手の行動を丸裸にしてやるべし。
次回は、手札の増減について。]]>
東スポ杯結果
http://aodoku.exblog.jp/2355069/
2005-12-12T14:36:16+09:00
2005-12-12T14:36:16+09:00
2005-12-12T14:36:16+09:00
ao-doku
D-0
軽く説明すると、シングルエリミネーションというトーナメントのような負けたら終わりタイプの試合を3回行い、人数が絞られたところで、勝ったら勝ったもの同士、負けたら負けたもの同士でやって順位を決めるスイスドローと呼ばれる方式で一番を決めるという大会でした。
参加人数は76人だったらしいですね。(ほかのBlogからの情報
1回戦目、緑黒。2勝1敗。
速攻デッキの弱点のジャグリング・パペットを出されたのできつかったが、やけにスマッシュしないという謎のプレイングを見せてくれたので、勝利。
震えるぞハート!燃え尽きるほど ヒート!!(レイザー
クレーターメーカー入ってるのに、一向に使おうとしないのはマジ謎だった。
流行に乗っかったデッキって感想しか…
2回戦目、青白2勝0敗。
青白ウィニー。スパイスパイダーが2ターン目に出てきたとおもったら案の定ウィニーでした。
聞いた話によると全部3コスト以下に抑えてあるとのこと。
シャイニングテイルドラゴン大暴れ。2ターンで7スマッシュを決めるというあぶれっぷり。
3回戦目、緑白。1勝2敗。
大会ここでストップ。プランゲーをして緑黒に体性をつけようというデッキ。
自分のはプランゲーをさせる前に自分のペースに持っていくデッキなんですが、止めを刺そうとしたところ、ケイオスハンドトップデック。
レイザー&冥界の門の二連撃止められちゃ勝てませんわ。
惜しかった。
赤黒が4人くらいいたらしく、その中で3回戦まで行ったのは自分一人だったらしく、これでスイスドローまでいければちょっとした快挙だったんだけどなぁ…
その後ダメだったパーツを修正したデッキがこれ。
「サイコロジカル(後編)」
赤黒ウィニー。震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!!
結局《ライトニング・スナイパー》が入ったとか内緒。
赤29枚
《刹那の魔炎レイザー》*3
《自走戦鬼大砲蜘蛛》*3
《小さな刃マキリ》*3
《ライトニング・スナイパー》*3
《飛行戦鬼紅蓮朱雀》*3
《フンガ・フンガ》*3
《ボマー・メイデン》*3
《シャイニングテイル・ドラゴン》*2
《ヒュドラ・ランチャー》*3
《歴戦の城砦》*3
黒11枚
《スパイク・ガールズ》*2
《冥界の門》*3
《サキュバスの吐息》*3
《死神の鎌》*3
黒は一枚貼ってあればよろし!!!
そんなデッキです。
スパイクガールズの部分はまだ安定しないですね。
サイドで《瘴気の渓谷》をぶっこんでおきます。
ドラフトで、ダミアン、ゲオルグ、大地の塔、天空のマーケット、ペガサスファームをゲット。
1500円でこれはウマー。]]>
メタ外
http://aodoku.exblog.jp/2344717/
2005-12-10T17:08:35+09:00
2005-12-10T17:08:35+09:00
2005-12-10T17:08:35+09:00
ao-doku
D-0
多分当たられても平気と思い軽く晒しておきます。
作成協力者(ほぼメインだが)Mさんどうもです。
デッキ名「サイコロジカル」
赤24枚
《刹那の魔炎レイザー》*3
《自走戦鬼大砲蜘蛛》*3
《小さな刃マキリ》*3
《飛行戦鬼紅蓮朱雀》*3
《フンガ・フンガ》*3
《ボマー・メイデン》*2
《ウーゴ・ウゴルク》*2
《シャイニングテイル・ドラゴン》*2
《ヒュドラ・ランチャー》*3
黒16枚
《殺意の魔煙キラー》*2
《微笑む人形マリアン》*2
《瘴気の渓谷》*3
《冥界の門》*3
《サキュバスの吐息》*3
《死神の鎌》*3
サイドは未完成。
俗に言うウィニーや速攻の類。
これで、緑単、緑白、黒青には勝てた。対戦相手が十分なスキルとデッキとは考えてないが。
とりあえず、まだ使ってる自分が何で勝ててるのか理解できてないから、
サイコ(不思議な) ロジカル(倫理)であり、
サイコロ。どう転ぶか見当付かないという点でサイコロジカルと。
《ライトニング・スナイパー》と《特攻戦鬼韋駄天丸》が入ってないのは単純に1000で死ぬから。
正直、マキリも信用してないです。
レイザーレイザー。走れレイザー。
緑黒とどういう試合が出来るかがまだわからないところ。
キラーはルビーソウルに変えていいものか…
これで東スポ杯でますが、結果は次回…]]>
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